水道の修理を業者に依頼するときのポイント

水道は、日常生活になくてはならない物ですので、水道まわりに何かトラブルが起こった場合、一刻も早く解決して元通り快適に使えるようにしましょう。水道の修理は、専門の業者に依頼すれば、素人ではどうしても解決できない水回りのトラブルでもプロの手で素早く解決してくれるため安心です。水道修理業者に依頼する前に、業者選びに失敗しないための選び方や、修理作業の流れを確認しておきましょう。

■水道 修理業者の選び方

まず、自宅が対応可能エリアに入っている業者を選びます。全国展開している業者であれば、各地に事業所を展開しているため対応可能エリアが多いでしょう。事業所が近ければスタッフの出張費が安くなる可能性があるだけでなく、すぐに対応してもらえるためトラブルの早期解決につながります。
緊急時には特に、対応のスピード感も重要になります。24時間365日受付可能の業者を選べば、水道管の破裂のような緊急の修理にも対応してもらえる可能性が高いです。もしも深夜や早朝にトラブルが起こっても、すぐ修理すれば二次被害など被害の拡大を防ぐことができます。他の業者と比べて料金が極端に高すぎたり安すぎたりしないか、またホームページに施工事例が掲載されていて実績のある業者かどうかということも、見極めのポイントとなります。

水道 修理業者の作業の流れ

業者に修理を依頼するには、まず業者に電話をかけてトラブルの状況や自宅の場所などを説明します。対応可能であればスタッフが自宅に派遣されます。スタッフがトラブルが起こっている場所を点検して原因を特定したのち、施工内容や料金を明記した見積書を作成し、それに基づいて作業の説明をしてくれます。見積書の内容に納得できれば、修理作業に取り掛かってもらいます。作業が完了したら、見積書で提示された料金を支払って終了です。
早い業者であれば、依頼を受け付けてから1時間以内にスタッフを派遣してくれます。また、評判の良い業者はスタッフのあいさつや身だしなみもきちんとしていて、点検時の手際の良さも際立っています。見積書の料金ばかりに目が行きがちですが、スピード感やスタッフのふるまい方などにも注目して依頼するかどうかを最終決定しましょう。

■まとめ
緊急時では、現金の持ち合わせがなくATMに行く時間もないということもあるかもしれません。その場合は、修理料金の支払いをクレジットカードやデビットカードでもできる業者を選ぶと良いでしょう。コンビニや銀行の振込用紙を後日郵送してくれる業者もあります。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ